Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/terada/xn--eck7a7bp0pxd0906bp1zbymspuk.com/public_html/wp-content/themes/southG_corp/single.php:25) in /home/terada/xn--eck7a7bp0pxd0906bp1zbymspuk.com/public_html/wp-content/themes/southG_corp/header.php on line 11
転職サイト人気ランキング | 意外と知られていない事実!未経験業界への転職は年収下がる?

あなたにおすすめの転職サイト

転職サイト診断.com 転職サイト診断.com

意外と知られていない事実!未経験業界への転職は年収下がる?

未経験業界への転職!必ずしも年収下がると決まっていない?

未経験業界への転職で年収下がるというのは、細かい条件を満たしてしまった場合です。

そのため、必ずしも年収下がると思い込まないようにしましょう。例えば、以下のような形で年収上がる経験をされている人も多く、このような背景があるので、未経験業界への転職を検討される人が増えてきました。

まず、転職先の業種が人気の業種の場合、業績好調なのかもしれません。業績好調の場合、収入、待遇が改善されやすいので、年収下がるという可能性はほとんど無いでしょう。

もしくは、転職時に仲介役が存在する場合は、普通よりも年収上がることのほうが多いです。

これは仲介役の顔を立てる狙いがあり、基本的に年収下がるケースは稀だと思ったほうが良いでしょう。

仲介役のおかげで転職に成功している時点で、仲介役が有能、もしくは顔が広い人物なのです。

なので、これらの条件を満たすことで、未経験業界への転職で年収下がる問題を回避することは可能となります。

年収上がる条件!未経験業界への転職で年収が上がった事例

年収上がるという実態のほとんどは、実力主義、もしくは出来高制に分類されるインセンティブ制度を導入している企業です。

このような成功例は多く、今まで販売職、接客業で勤務されていた人が、保険会社に転職されてから、年収が大幅アップした事例は数多く存在します。

実力が評価されたので年収が上がったと思われがちですが、販売職、接客業では相場以上の収入を得ることが難しいため、このような年収の違いが生じるのです。

実力主義、インセンティブ制度というと、どことなくキャリアを有している人でなければ稼げないと思われがちですが、近年では、ルート営業以上の営業を行わないケース、もしくは先輩社員と一緒に販売を行うケースもあるので、それほど個人の責任、作業量が厳しいわけではありません。

ただ、これらの業種を選択した場合も、未経験業界への転職で年収下がるケースは存在します。

保険会社の場合もまったく同じ商品を売っているわけではありませんので、転職前にどのような商品を取り扱っているのか、販売員からの評価は良いのか、それとも悪いのかを確認しておいたほうが良いでしょう。

年収下がる条件!細かい条件を満たすほど年収が下がってしまう

年収が下がってしまう条件を、わかりやすくまとめさせていただきました。

条件その1は、残業時間が多いかどうかを確認せず転職するケースです。求人情報上は年収が上がるかのように錯覚してしまいますが、残業時間が減ってしまうと、それほど年収が上がらないだけでなく、まったく残業時間が増えなくなり、転職前より年収下がる問題を抱えてしまいます。

条件その2は、転職後に辞めてしまいやすい業種への転職です。パワハラが横行している、激務に対応できないと辞めさせられるなど、仕事環境があまりよろしくない転職先の場合、このような問題が起きてしまうこともあります。

このようなケースでは、給料そのものをまともに受け取れないケースもあるので注意してください。

業績が上がらない場合、目に見えて給料が減ることもありますし、いきなり解雇を通知されることもあるのです。

これでは年収下がる問題を回避できませんので、離職率が本当に低く、長年で安定しているかどうかも、年収下がる問題を上手に回避するコツと言えます。

受け答えで年収下がるケースもある!未経験業界への転職の豆知識

年収というのは、面接時に決まってしまうこともあるので注意してください。

例えば、後ろ向きな発言が目立つ、転職そのものに意欲的ではない、年齢とスキルが合致していないなどが該当します。

このような問題を抱えている場合も、仕事に対するモチベーションをアピールしたほうが良いでしょう。

転職について多くの悩みを抱えていると、企業側は雇用が難しくなってしまいますし、なにより雇用期間を長くすることができません。

そのため、派遣という形で転職される場合も長年の契約更新が難しく、その影響で契約額が低くなってしまうこともあるのです。

これでは転職を繰り返すことが多くなるだけなので、結果的に年収下がる問題が発生してしまうでしょう。

基本的に年収が上がることはない!状況を見極めて転職したほうが良い

色々と未経験業界への転職について案内しましたが、基本的に年収にこだわりすぎるのは良くありません。

その理由ですが、転職で成功する割合が下がるからです。転職で重要となるのは、長く勤められる企業を探し出すこと、好印象を持ってもらい面接で採用されることです。

どのような仕事でも昇給ありで成立していますので、長く勤続されるだけでも評価、待遇はかなり変わってきます。

目先の美味しい情報にばかり気を配っていると、いつまで経っても転職先が見つからない、面接に通ることが難しい企業に応募してばかりで、時間の損失が著しいものになるといった、根本的な問題を多く抱えるようになってしまいます。

これでは人としてスキル、キャリアを積むことが難しくなるため、企業としても高い給与で雇用することができません。