Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/terada/xn--eck7a7bp0pxd0906bp1zbymspuk.com/public_html/wp-content/themes/southG_corp/single.php:25) in /home/terada/xn--eck7a7bp0pxd0906bp1zbymspuk.com/public_html/wp-content/themes/southG_corp/header.php on line 11
転職サイト人気ランキング | 転職に最適な時期は夏季、冬季?時期はどのようにして調べると良い?

あなたにおすすめの転職サイト

転職サイト診断.com 転職サイト診断.com

転職に最適な時期は夏季、冬季?時期はどのようにして調べると良い?

求人数の増加を元にして調べる!転職に最適な時期は8~10月

求人数が増加しやすい時期は大まかに定まっており、例えば、2~4月にかけて、8~10月にかけて活発になります。

ただ、転職サイトで同様の情報を探ると、オススメされることが多い時期は8~10月という場合が多いです。

その理由ですが、2~4月は競争率も高いという特徴があるからです。

2~4月は新卒の中にも、まだ就職先が決まっていないという人もいます。

また、企業にとっては新卒を優先して雇用したいという思いがあるので、転職者として応募されても、面接まで進まないことがあるのです。

補足となりますが、7月、12月も転職に最適な時期に該当します。

7月は、これから繁忙期に突入するため求人数が増加しやすい傾向にあり、しかも、新卒入社のいくらかが退職される割合も高いため、新卒の代わりに中途採用を考慮する会社も出てくるのです。

2~4月では、お目当ての企業に転職することが難しい、このようなケースでは7月を狙ってみると良いでしょう。

12月に関しても、退職者が増えやすいタイミングのため、意外と転職に最適な時期であったりするのです。

ふるいにかけられるのを防ぐ!上手に転職するためのテクニック

転職者数が少ないタイミングとして有名な時期に、6月、10月があります。

良い求人情報が減りやすい時期でもあるのですが、転職者であれば、転職に最適な情報も多く見つかります。

というのも、会社の成長を見越して求人情報を出していることもあるからです。

このようなケースでは、管理職、幹部候補を募集していることが多く、普通ではあまり見かけない求人情報が潜んでいることもあるのです。

今までのスキル、キャリアを活かしてみたいという場合は、このようなタイミングも狙って転職を行ってみると良いでしょう。

なにより応募者が少ない時期でもあるので、このタイミングであればふるいにかけられる可能性が下がります。

そのため、近年では転職に最適な時期ではなく、穴場として知られることが増えてきました。

合同面接会を利用する!年中で有効な転職先を見つける手段

転職に最適な時期について細かく考えるのが得意ではない場合は、合同面接会を利用すると良いでしょう。

合同面接会の場合、以下のようなメリットが発生しやすいです。

まず、他の人と一緒に採用することを前提としているため、競合率が下がりやすいというメリットがあります。

よほど人気の職種、企業でない限り、多くの人が合同面接会に集まらないことも多いので、面倒臭がらずにこのようなイベントに参加してみると良いでしょう。

その他のメリットとして、顔を覚えてもらえるというメリットがあります。

どのようにして活かされるメリットなのかというと、こちらからではなく、企業のほうからスカウトされることが多くなるのです。

企業によっては同業種で働いた経験がある人、簡単なスキル、資格を有している人であれば積極採用することもあります。

このような情報は、求人雑誌、求人サイトのテキストを見ているだけではわかりません。

そのため、転職に最適な時期ばかりを意識するのではなく、常に転職に最適なタイミングが存在することも知っておき、より良い転職活動を行えるようにしておきましょう。

転職、退職を理解する!ボーナスを決め手にするのが有効手段!?

転職活動で重要となるのは退職で、退職に関してはボーナスをもらうことを前提としましょう。

退職する行為自体を意識しすぎると、ボーナスをもらうのはなんだか申し訳無いと考える人もいます。

ですが、今までの勤務実績に対する報酬なので、このようなことにも着目したほうが良いのです。

転職に最適な時期ばかりにこだわっていると、このような情報を見落とすことがあります。

また、転職先についてもボーナス前提で考慮すると良いです。

お金は仕事の意欲をかき立てるものなので、遠慮しがちでは良い転職活動を行えなくなります。

その他の豆知識!転職に最適な時期以外で知っておきたいこと

転職に最適な時期を学ぶ際は、求人雑誌、求人サイトの両方を参考にするようにしましょう。

というのも、求人雑誌にすべての求人が掲載されているケースは少ないからです。

飲食店、製造業のように偏りがあり、これは求人サイトも同じだと思ったほうが良いでしょう。

良い求人情報は、様々な媒体から得たほうが良いということです。近年では、自分のスキルに合った求人情報を配信してくれるサービスもありますので、求人情報を個人で探すのは大変だと感じている場合は、このようなサービスも有効活用しましょう。

このような対応が常習化すると、自然と転職に最適な時期の詳細を理解できるようになりますし、なにより求人情報を冷静に見ることができます。

転職経験が浅い人の場合、焦って転職を行ってしまったせいで、また転職を行わないといけなくなる人もいます。

これでは無駄足を踏むだけなので、自分なりに情報を分析できるよう、基礎を疎かにしない習慣も重要です。